...チェンマイでの出来事や個人の想いを綴っています

送り迎え

2009/03/30
家族のこと 0
日に日に暑くなってきましたが、
この時期、学校は長い休みに入っています。
約2ヶ月間の長期休みで、4月中旬のソンクラーンを挟んで、
新学期が始まるのは5月中旬です。
子供たちが通う学校では、サマーコースがあって、
希望者は学校で預かってくれます。
朝8時に登校し、下校は午後3時頃です。
普段は赤いソーンテーオ(乗り合いトラック)に、
月極で送迎してもらっているのですが、
人数が集まらないので、今は親が送り迎えをしています。
朝8時頃は涼しくて気持ちいいのですが、
午後3時は日差しもきつく、焼けるような暑さです。
私か連れ合いがバイクで送迎をするのですが、
息子が二人いるので、いつも3人乗りになります。
最近は雨が降らないのでいいですが、
3人乗りで雨に降られると危なくて大変です。
家でダラダラされるよりは学校に行ってもらった方がいいので、
毎日の送迎も仕方ありません。

引っ越してきた今の家にはクーラーが5台もありますが、
どれも古くて壊れていたり、まともに使えるのはありません。
以前の家は、仕事部屋にだけはクーラーがあったのですが、
本格的な猛暑を目の前にして、どの部屋にクーラーをつけようかと、
いつまで扇風機で耐えられるだろうかと、思案中です。
関連記事
ポーヤス
Author: ポーヤス
若い頃に東南アジアを目指し、カンチャナブリにあるタイの財団で1年半ちょっとボランティア。その後、タイ人連れ合いの実家があるチェンマイに来て20年以上が経ちました。本業は通訳や翻訳、コーディネートをしています。もうとうに50歳を過ぎましたが、健康に気をつけながら、チェンマイでの生活を楽しんでいます。

コメント(0)

There are no comments yet.